フィッシャー夫人の冒険記

国際結婚をされている方、海外で頑張る日本人、移住を考えている皆さんを応援できるようなブログを書いていきます。

風邪ひきました。


スポンサードリンク

こんにちは、フィッシャー夫人です。

ここ最近、風邪をひいていました。今日は私が普段しているカナダで風邪をひいた時の対処法について書いていこうと思います。

 

f:id:mrs-fisher:20190327161917j:plain

 

最初は自分で

風邪をひいてしまったら、まずは日本と同様市販の風邪薬を買います。大体Tylenol(タイレノール)をまずは飲みます。

お医者さんにも「タイレノールを飲んで安静に」と言われることもよくあります。今回は、タイレノールを飲んでもなかなか治らなかったので診察に行ってきました。

 

カナダで医者にかかる方法

カナダではファミリードクターという家族みんなのかかりつけ医のようなお医者さんがいます。基本カナダでは、胃が痛くても、捻挫しても、皮膚トラブル、妊娠や精神的なものも全てファミリードクターに行きます。ファミリードクターが窓口になり、それぞれ専門の病院を紹介してくれます。

ちなみにこの制度がよくわかっていなかった時、皮膚科の専門医に予約の電話をしたところ、紹介状があれば来週中に予約が可能で、ない場合は3ヶ月待ちだと言われたことがあります。

なので今回もファミリードクターに行ってきました。症状を伝えたところ蓄膿症になりかかっているようだったので、抗生物質(antibiotics)スプレー式点鼻薬(nasal spray)を処方してもらいました。

 

お薬をもらう方法

診察が終わると先生のサイン入りの紙をもらうので、そのまま薬局(pharmacy)へGo!ちなみにカナダは医療費がかからないのでお会計はありません。

薬局は日本でいうドラッグストアやスーパーの中にあります。受付で先生からもらった紙と身分の証明できるものを提示します。

薬剤師の人からアレルギー等に関する質問を聞かれ答えると、薬をピックアップする時間を指定されます。今回、風邪が流行っていたこともあり、薬をもらうのに2時間待ちでした。(通常は20分程度です。)

薬代は、働いている会社が負担してくれるところもあります。うちは夫が転職する前の会社は全額負担してくれましたが、転職後は給料は上がったものの、薬の負担額が大きく増えました。

 

ファミリードクターが時間外の場合

ファミリードクターがやっていない場合、ウォークインクリニックに行きます。これは予約がなくても誰でも診てもらえますが、数時間待ちなんてことがよくあります。

また、夜遅い時は時間内であったとしても先生が帰宅をしてしまっていることもあります。他にも、昼間に行ったとしても患者数を制限してる時もあります。(両方私の日本ボケしていた時の実体験です) ネットに頼らず、電話で確認して行くと確実です。

まとめ

風邪がなかなか治らずに更新頻度が落ちてしまいましたが、今はすっかり元氣になりました。今回の風邪の原因は、近所に屋外温水プールがあると知ってはしゃいだ結果です。大人げない。ただ、雪を見ながらあたたかいプールで泳ぐのはとても贅沢な時間でした!満足したのでよしとします!

今回もブログを読んでいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします!