フィッシャー夫人の冒険記

国際結婚をされている方、海外で頑張る日本人、移住を考えている皆さんを応援できるようなブログを書いていきます。

ミニマリストになってよかったこと(食事編)


スポンサードリンク

こんにちは、フィッシャー夫人です。

今回は、私がミニマリストになって得た食生活について書いていきたいと思います。

 

f:id:mrs-fisher:20190426180955j:plain

 

1.自炊が増えた

まず、キッチンにある物が少なくなったことにより、台所回りの家事が桁違いに楽になり、料理をすることが好きになりました。カウンターの上には電子レンジしかないので、拭き掃除が楽になり、調理用スペースも増えました。食器や鍋も1回の食事で自分達が使う最小限の物以外は断捨離したので、洗い物を放置すれば次の調理時には、強制的に洗い物をすることになりますし、1回の洗い物の量も少なくて済むのでズボラな私でもキッチンが常に片付いている状態を保てています。

また、料理を面倒と感じることが減ったので、インスタント食品を買うことがなくなりました。料理の腕も上がり、義両親にも喜ばれてレシピを度々聞かれるようになりました。

 

2.無駄使いがなくなった

家の中の物が把握できているので、ないと思って買ったら実はあったこと(乾電池や電球、スポンジなどよく無駄に買っていました)がなくなりました。

1番大きい出費だったのは、無駄に買っていた食料品。冷凍庫の奥底からは、いつの日かコストコでまとめ買いをして冷凍したまま忘れていた肉たちがでてきたりしていました。また、食べきれない量を買っては腐らせたりし、お金をかけて買った物を捨てていました。お金を捨てているのと一緒ですね。ミニマリストを目指し始めてからは、一週間に一度の買い物の前は冷蔵庫は空になり、掃除も簡単にできるようになりました。

 

3.感謝するようになった

食材を捨てていた私は、命あった物に感謝をして食べることを忘れていました。もしも私が牛で、自分が捨てられたら天国から人間を私は何のために命を捧げたのかと恨みます(笑)"戴いた命をおいしく残さず食べる"日本人の美徳をミニマリズムが思い出させてくれました。野生動物はお腹が減っていなければ狩りはしません。そしてお腹が減ってから狩りをするそうです。私も野生の動物たちと同じように一度で食べきれない量は買わないことにしています。今までは、まとめ買いがお得!や今だけセール!の言葉に釣られたくさんのストックを抱えてたくさん無駄にしてきました。結果、全くお得ではなかったです…。今ある物に感謝し、足りるを知ることを学びました。

 

4.ダイエットに成功した

食べきれる量を買い、自炊をし始めてから8㎏痩せました!痩せたら、奥二重の目がぱっちり二重になり、ベルトの要らなかったジーンズもベルトがないと落ちてくるようになりました!上記でも書いたように、即席でできる物を買わなくなったので、小腹が空いても食べる物がなくなったのが一つと、1日に3食も食べるほど動いてないことに氣がつき、1.5食に切り替えたことで体重が減りました。この1.5食の意味は、夕飯は夫と一緒の物を食べますが、昼間はベジタリアンのように過ごすことです。今ではすっかりアボカドがお友達になりました!

ただし夜はしっかりガッツリ食べます。今夜はとんかつ!キャベツお替り自由!(笑)

 

5.お菓子やジュースを買わなくなった

さすが、カナダ!うちには日本でも発売されているカナダドライが常時冷蔵庫の中にありました。そして夫の好きなコアラのマーチとハイチュウ(カナダの普通のスーパーで購入できます)それからポテトチップスはストックが切れたことがありませんでした。それを一切やめました。夫と2人で話し合い、"脂肪にお金を使うのはやめよう"と決めました。この決断は本当に正しかったと思います。お菓子やジュースは安いからと思っていましたが、塵も積もれば山となるで結構な金額を使っていたことがわかり、驚愕いたしました…。

 

まとめ

以上の5つがミニマリストになってから変わった食生活です。変わる以前の食生活で一番影響を受けていたのは、現在の資本主義社会で主流である"大量生産、大量消費、大量廃棄"の社会経済システムだったと思います。いい鴨にされてもいいかも~なんて言っている場合じゃないです。現在のこの社会経済システムは、地球環境も破壊し、貧富の差は広がる一方です。私はミニマリズムの普及はこの根本的な社会経済システムに、大きな変化をもたらすと思っています。なぜならミニマリズムが、量より質を重視しているからです。この"大量生産、大量消費、大量廃棄"から質を重視する経済システムに代わる日も近いかもしれないですね。

急に話が大きくなってしまいましたが、ミニマリズムと出会い、食生活を変えたお陰で節約ができ、健康的な食事を取り戻すことができました。この記事を読んで少しでも、ミニマリズムって面白そうだな、挑戦してみようかなと思う人が増えたら嬉しいです。今回も読んでいただきありがとうございました。